りふるの日常ブログ

ほどほど田舎ライフ~なんでもない日常やハマッてることを書いていくブログ

ダンボールが捨てれない事件!

こんにちは、りふるです。

結婚してまぁまぁ田舎に引っ越してきて毎日奮闘しています。

題の通りダンボールが捨てれない事件が起きました。

先に言っておきます。しょうもないことです。

資源ごみにダンボールが含まれない!

田舎に引っ越してきて、さっさと荷物を片付けました!

2日で約40個のダンボールを整理!!やったね!あとはこの邪魔なダンボールさえ無くなれば快適に過ごせる!!!

えっ・・・・!?ここはダンボール回収してくれないの?

そんなの想定外なんですが!!資源ごみの日ってダンボール捨てれるのがあたりまえじゃないんですか!!!?

引越し業者さんも東京周辺しかダンボール回収してくれないんですよ・・それは知っていたけども、資源ごみで回収してくれないのは想定外です!!!

市役所に聞きに行った!

どの道、市役所には行かないといけないですからね!ゴミについても尋ねました!「資源ごみでダンボールが回収できないみたいなんですけど・・・」

職員の方:「以前やってたけど、誰も出さないから止めたんだよね」

えーーーーーーーー。。。じゃぁどうすれば?

リサイクルプラザか市役所まで直接もってきてください!」

自転車なんですが。。40枚なんですが。。遠いのですが。。

あー車が当たり前なのですね・・・。

「無理そうであれば、有料の可燃ごみの袋に細かくすれば入れて大丈夫ですよ!」

だそうです!!・・・いやまって!だから40枚なんですけど!!引越し用のダンボール丈夫なんですけど!!

 他にはないの?!

「小学校とかで回収してることもありますね、お子さんのいる家庭なら日にち知っているかもしれないです」

はぁ・・・ここではわからないのかー・・・

回収業者に聞いてみる!

もうこうなったら有料でもかまわない!!!!邪魔なダンボール捨てたい!捨てたい!!捨てたいー!!!!

というわけで電話してみました!

ダンボールの回収って・・・「100キロから回収に伺います」・・・「ご自身で持ってきていただけるのなら回収します」・・・「一万円からになりますが」いや、さすがにない・・・ダンボールにそんなにお金をかけたくない。

行政センターに聞いてみる!

市役所より家の近くに(自転車で15-20分くらい)あるので、町内回収、学校回収の情報知ってるんじゃないかと思い聞いてみました!!

直接の情報は入りませんでしたが、なんと区長さんの電話番号をGETしました!!!

区長さんなら知っているはずです♪

えーと・・自宅の電話番号・・?

不安になりながらも電話すると、親切に教えていただけました!!!しかも1週間後という運のよさ?

2.3ヶ月に1回くらいの回収頻度らしいので、このダンボール達と1週間でおさらばできるんですから良かった良かった!

1週間後って喜んでるけど、まぁ他の地域では一週間に1回資源ごみで回収してくれるんですけどねー。

ゴミを捨てるのにも苦労するのか~。田舎って大変!!