りふるの日常ブログ

ほどほど田舎ライフ~なんでもない日常やハマッてることを書いていくブログ

実家が南国過ぎる件!いやいや、ここは北海道ですよ!北海道に関する勘違いのあれこれ

f:id:rifurun:20181229231310p:plain

相変わらず暑いです!

さすが冬!!

もはや暖かいを通り越して、

暑い暑い!

いやー、向こうの生活に慣れたんですねー。

ずっと暖かいのを想像してたんですが、

実家帰ったら暑い!

 

それもそのはず、

実家は基本ストーブを冬中消しません!

寝る時も微小!

床暖&コタツハロゲンヒーターまで完備!

寒さ対策万全です!

 

危ないって思いました?

いえいえ、夜中ストーブ消してただけで、

水道管凍結したこともあるんですよ!

それはそれで、危険なんです!

 

北海道民は寒さに強くない?

ここまでとは言わなくても、

関東の家と比べたら

北海道の家の方が暖かいんです!

 

寒いの強いと思わないでください!

家の中で気温低くされると

死んじゃいます!!

寒いの超苦手ですから!

あれ?私だけかな?

 

いやいや、北海道のコートとかも

関東のものに比べると

だいぶ暖かいと思うんですよねー。

だから実は寒いの苦手な人

多いんじゃないかな?

 

北海道出身っていうと、

必ず、じゃぁ寒いの得意でしょ?

って聞かれるんですけど、

いやー、関東の方のお家

寒くて耐えられません。。。

お泊まりとか風邪ひいちゃう。。

 

地下街も札幌駅からすすきのまで繋げちゃいましたしね!

車か地下街が基本!

外なんて、ほとんど歩きませんよ?

 

除雪する時くらい?

でも、除雪はやってると重労働なんで、

暑くてたまらなくなりますからね!

 

転ばないのは靴のお陰!

関東で雪降った時、北海道出身だから

余裕だよね?

いえいえ、確かに

ある程度は歩き方だけでも

大丈夫ですよ!

でも北海道の靴って

裏側が全然違いますからー!

 

関東住んでたらこっちで

靴買いますからー!

 

後ろ何も溝なし!無理です!

アイスバーンは滑ります!!

雪ならある程度は大丈夫!

 

北海道で靴買って帰ろう。。

ネットで靴買う時に思うんですよね、

靴の裏みせろ!!!!

 

関東で靴屋さん行った時も思いました、

なぜ片方は裏側を見せて陳列しないの?

 

東北だけなんですねー。

 

玄関フードって東北だけ?

関東行って不思議だったのは、

家のドア開けるとすぐ外なこと!

 

道民からしたら、結構な衝撃!!

開けたら外の空気が

全部入ってきちゃうじゃん?!

 

って最初凄くびっくりしましたー!!

 

あっちが普通なんですねー。

 

夏も虫がすぐ入ってこないから、

玄関フード好きなんですが。。。

花粉症だし、冬も寒くないし、

良い事尽くめだから標準

にしてくれないかなー。

 

仙台が旦那さんの実家なのですが、

玄関フードないし、いったい

東北のどこら辺からあるのでしょう?

 

絶対便利ですよねー!

 

明日も雪降るらしい。。。

今日も除雪したばっかじゃんー。

あーもうやりますよ、雪掻きダイエットします!

食べてばっかりだしね。。。

うん、痩せろってことね!

 

インフルにかかって2日目のお父さんは、

夜食食べてるし、掃除機かけ始めたし、

インフルエンザって

こんなに元気なもんだっけ?

 

紅茶でうがい、インフルエンザの予防効果が高いって

テレビでやってましたよー!

 

みなさんも風邪ひかないように!

良いお正月をお過ごしください~!