りふるの日常ブログ

ほどほど田舎ライフ~なんでもない日常やハマッてることを書いていくブログ

歯が痛い、健康保険証がまだ作れてない件

こんにちはりふるです。

はい、今日もきました!くだらない日常ブログ←あれ?タイトルこれだったけ?

 

えーと、最近結婚してほどほど田舎へ引っ越してきました!いつもの流れに戻します!

 今日は健康保険証がまだ作れてない件についてです。歯医者行きたい。。。

f:id:rifurun:20181218161732p:plain

健康保険証を任意継続すべきか、国民健康保険にすべきか

そうなると、当然健康保険証もなくなるので、任意継続か国民健康保険のどっちかを選ばないといけないわけですが!(いつもより内容まともそう。。。)

それが、県によって保険料全然違うんですよね!

北海道にいた時は圧倒的に任意継続が安かったんで、任意継続する気満々だったんです!

元会社の総務の方にラインで相談してたら、国民健康保険の方が安いんじゃないかな?って言われて、いや、まさか!!だってめっちゃ高かったよ???って思いました。すみません。。。国民健康保険の方が安かったです!2000円くらいですが。

市のホームページで簡単に確認できます!いやー、でも自治体によって最安と最高で2倍以上も開きがあるみたいです。。。広島市高いね~。。。

特定理由離職者はもっと保険料安くなる

ハローワークの方が親切だったので、色々提出物はありましたが、その特定理由離職者とやらにしていただけました!離職理由に33番てなってます!ありがとうございます!!!

この33番がとても重要なんですよ!!

なんと!仕方なく仕事を辞めざるを得なかった人も、国民健康保険の減額措置対象になるんです!10分の3の収入として計算された保険代になります!!この33番は対象なんです!ほんと助かります!!だってここ仕事全然ないんですもん!

お金ばっかりかかるんで、助かりますね!!

特定理由離職者は誰でも当てはまる可能性あるので、ちゃんと理由をハローワークの方に伝えるべきですね!

 国民健康保険が中々作れない。。。

高くても一度任意継続すればよかったと今思ってるんです。

 とにかく歯が痛い!!銀歯の中が痛いのと、親知らずが生えてきて、これが変な方向で無理やり生えてきたから激痛でなんも集中できない。。。

まず33番の特定理由離職者になれたはいいけど、ここまでも結構時間かかるんですよ。。

なのにです、他のだいたいの市役所は離職票があれば、国民健康保険作ることができるのに、ハローワークの方にも離職票で証明になると思いますよ!って言われたのに。。。健康保険証の離脱証明書がないと受付できません!ですと!??

健康保険証の離脱証明書発行ってまどろっこしい

ゴネても無駄だったので。。。仕方なく前の保険証会社へ連絡しましたよ!「電話で受付できませんので、メールでも受け付けていませんので、ホームページから依頼書をダウンロードして送ってください」ん?ホームページから書き込んで、それを印刷して郵便で送るのって普通?現代ですか??そのまま送信じゃないの?

とってもまどろっこし過ぎです!!

しかもです、保険証返しちゃったので、電話で住所やら本人確認やら、して健康保険証の番号を電話できいてるんですよ!もう本人確認できたじゃん?送ってよ。。。

聞いた番号を依頼書に入力して、それを印刷して、郵送。。。。。やっぱりおかしいと思うんですが???私だけですかね??

 明日はハロワ!健康保険証も手続きできる!

これはほどほど田舎に住んでるんで、気軽に市役所とか行けないんですよ!

前回雨だった為タクシー使って往復5000円とか。。。!!

なので、明日はハローワークの日です!市役所も近いので、やっと健康保険証手続きできます!いやー長かった長かった!!番号さえ手に入れば病院いけますよね??

まさかこの先もまだあるとか言わないでよね!

 ではでは、痛いからあんまり食べたくないけど、ご飯作ってきます~主婦なんで!